みなさま、こんにちは。

株式会社SENECAの営業サポート、空野です。

先日の休日に、桜を見に行ってきました。

今年も見事な花が咲いていましたが、私が撮った写真ではその美しさがなかなか伝わらなくて、少し歯がゆい気持ちです。

この桜は、樹齢によって「若年期」、「中年期」、「老木期」と分類されることをご存知でしょうか? 実は、老木期のソメイヨシノは開花が若年期に比べて少し早いのです。これは、若年期は枝葉の成長に多くのエネルギーを使うため花の成長が遅れ、老木期は枝葉の成長にエネルギーをあまり使わないためだとか。

このメカニズム、ちょっと人間の成長と似ているなと思いませんか? 子どもの頃は身体の成長にエネルギーを注ぎ込みますが、大人になるにつれて身体的な成長は鈍化し、他の場所にエネルギーを向けるようになるんですよね。

来年のお花見は、開花のタイミングが周囲よりも早い木は先輩であることを意識しながら楽しみたいと思います。

歳月が経つごとに木の成長や開花のタイミングが変わるように、私たちの成長もライフステージにより異なるものだと思います。美しい桜の花を眺め、自身のこれまでやこれからについて考えてみるのも素敵なことですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です