フォカッチャ

皆様、こんにちは。

SENECA営業サポート出雲です。

今日は最近ハマっているパン、フォカッチャについてお話ししたいと思います。

フォカッチャは、イタリア発祥の伝統的なパンで、特徴的な厚みのある平らな形状が特徴です。小麦粉、水、イースト、塩、オリーブオイルから作られ、生地は発酵させられてから焼かれます。フォカッチャ生地はしばしばオリーブオイルでコーティングされ、その結果、パンは外側がパリッと、内部がもちもちとした食感を持ちます。

フォカッチャの表面は凹凸があり、指で押すとその深みが残ります。これは特有の穴が空いた質感を生み出し、オリーブオイルの風味がしみ込んでいます。トッピングとしては、ローズマリーや塩、オリーブ、トマト、チーズなどが使われ、これにより様々なバリエーションが楽しめます。

フォカッチャは単体で食べるほか、サンドイッチやピザ生地としても利用されることがあり、その柔軟性と風味豊かな特性から、世界中で親しまれています。

これまでフォカッチャを食べる機会はビュッフェの中にある時くらいだったのですが、自身で作ってみると手間がかからないのにおいしく、単体で食べても何かと合わせてもよいのでお気に入りのパンになりました。みなさんも機会があればぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

社員ブログ

前の記事

紅葉
社員ブログ

次の記事

秋の訪れ