私の好きなもの

こんにちは。SENECAの営業サポート出雲です。

私は甘いものが好きで、その中でも特にチョコレートが大好物なんです。

そのなかであまり人から理解を得られない好みが、乾燥?し表面が少し白くなったチョコレートが好きということです。そして最近この白くなっている現象の名前を知ったので紹介します。

これはブルームといいます。ブルームは、温度変化や湿度の変動によって生じる現象で、チョコレート表面に白い模様や粉が現れることを指します。この現象は主に2つの要因によって引き起こされます。

1つ目は「脂肪ブルーム」で、チョコレートが過度な温度変化にさらされた結果、中の脂肪が表面に移動して白い模様を形成します。これは特に高温から低温へ急激な変化があった場合によく見られます。

もう1つは「砂糖ブルーム」で、湿度の変動が原因で砂糖が表面に結晶化して白く見える現象です。

ブルームが発生しても、チョコレート自体の味や品質にはほとんど影響がありません。ただし、見た目が変わるため、商品としての外観が損なわれることがあります。適切な保存環境で保管され、急激な温度変化を避けることで、ブルームの発生を抑制することができます。

ブルームという名前かっこいいです。

これまで「少し白っぽくなった、乾燥したチョコガ好き」と言っても理解が得られませんでしたが、「ブルームが入ったチョコレートが好き」と言えば少し良く聞こえますよね。

せっかく知った言葉なので、今後どんどん使っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です