挑戦している人たちに伝えたい『教え』

皆さんこんにちは。

受験シーズン真っ只中、受験生をみていると頑張っていた自分を思い出します。

ジェンダー平等と言われている現代において、男性だけに限定するつもりはありませんが、人生における『生き様』として、子どもたちにこの様にあって欲しいとの想い、皆さんにお伝えしたくて、今回のブログにて取り上げました。

私の友人が九州出身で、私が学生の時に友人の実家に遊びに行った時に、友人の祖父が教えてくれた『教え』です。

仕事をしている時でも、この『教え』を思い出して自分自身を奮起させています。

新しいことを(挑戦)する時には色々な事が起こりますが、勇気をもらえる魔法の『教え』です。

薩摩の教え

男の順序 

一、何かに挑戦し、成功した者         

二、何かに挑戦し、失敗した者 

三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者      

四、何もしなかった者 

五、何もせず批判だけしている者

挑戦する(している)子ども(人)たちへ‼️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です