漫画家の松本零士先生

漫画家の松本零士(まつもと・れいじ)先生が2月13日お亡くなりました。

松本零士先生の主な作品としては、

「蜜蜂の冒険」

「黒い花びら」

「セクサロイド」

「男おいどん」

「ガンフロンティア」

「宇宙戦艦ヤマト」

「クイーンエメラルダス」

「ザ・コックピットシリーズ」

「宇宙海賊キャプテンハーロック」

「銀河鉄道999」

「新取物語1000年女王」 などと、あげられます。

「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など宇宙や冒険をテーマにした壮大なSF作品で知られ、特に「劇場版宇宙戦艦ヤマト」の第一作が公開されると日本映画で初めて徹夜組の行列ができ、社会現象を巻き起こしたと言われていました。

私が小さい頃、よく父が『ヤマトの映画を見に池袋まで観に行って、何時間も並んだんだよ』

と話していたのが、今でも記憶に残っています。 

少しお酒を控えて、松本零士先生の作品を見る時間を改めて設けようと思いました。

合掌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です