秋の訪れ
皆様、こんにちは。
SENECA営業サポート空野です。
突然ですが、ご当地ラーメンって全国どこにもありますよね。最近、出先でご当地ラーメンを食べることが何度かあったので紹介したいと思います。
一つ目が旅行先で食べた尾道ラーメンです。
尾道ラーメンは広島県東部、尾道市発祥のラーメンスタイルで、澄んだ鶏ガラと瀬戸内の小魚のダシに背脂のミンチを加えたスープが特徴。中細で平打ちの麺に、ネギ、チャーシュー、メンマなどの具が乗ります。
最大の特徴は背脂ミンチで、ぷるぷると柔らかく、スープに強烈なコクを加えます。独自の風味を持ち、瀬戸内の小魚のダシを使ったことから「尾道ラーメン」として広がりました。
ラーメン提供の基礎は戦前からの醤油ベースの透き通ったスープ、背脂ミンチ、平打ち麺スタイルにあり、最大の特徴である背脂ミンチがスープに大きなインパクトを与えています。
二つ目が徳島ラーメンです。
徳島ラーメンは、戦後の屋台で始まった白濁系スープのラーメンがルーツです。茶系、黄系、白系の3つの系統があり、茶系は豚骨醤油の甘辛スープ、黄系は鶏ガラや野菜を使用したマイルドなスープ、白系はあっさりテイストのスープです。
具材は店により異なりますが、メンマ、ネギ、もやしに加え、豚バラ肉や生卵がトッピングされ、時にチャーシューが使われます。
両方ともとても美味しかったです。このようなその土地ならではの味を楽しむというのは出先での良い楽しみですね。これからも旅先でのご当地ラーメンはチェックしてみたいと思います。