日本海と太平洋は違って見える

皆様、こんにちは。

SENECAの営業サポートを担当している空野です。

お盆休みは実家へ帰省していました。

私の実家は日本海側にあり、帰省の際にはよく海沿いを散歩するのですが、引っ越す前よりもとても海がきれいに見えるんです。

これは思い出補正によるものなのかと思っていましたが、これには明確な理由があるようで。今回はそんなお話です。

日本海が太平洋よりきれいに見える理由を端的に言えば、風の向きによるものだそう。

南風の吹く季節、つまり夏は南に面した海岸に汚れがたまりやすく、北風の吹く季節は北に面した海岸に汚れがたまりやすくなるということなんですね。これにより、夏場に帰ると日本海がきれいに見えていたみたいです。

冬場は海を見に行かないので、季節によって海のきれいさが変化するということを知りませんでした。冬に帰るときにはまた確認してみたいと思います。

ちなみにダイビングをする方にとっては常識らしく、海沿いに住んでいた自分としては知らなかったことが少し恥ずかしいです。

今回は海に関する豆知識をお伝えしました。皆様も日本海と太平洋の両方を見る機会があればそれぞれの透明度などに注目してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です