緊張をほぐす方法

4月といえば入学式や、入社式など新しい出会いの季節ですよね。

新しい環境ってついつい気を張ってしまって疲れやすいのは私だけでしょうか。

その日一日はなんとか大丈夫でも家に帰ってからぐったりとしてしまったりついつい気持ちが疲れてしまいがちです。

私は緊張しやすい性格なのでそれで心が疲れてしまっているのかもしれません。

緊張をほぐす方法はどんなものがあるのか調べてみました。

1.好きな匂いや音楽で落ち着かせる

緊張をほぐすための方法として、好きな匂いや音楽を聞くことが挙げられます。
音楽を聴くことには気持ちを和ませる効果があると言われていることから、音楽を聴くことで緊張をほぐす効果が期待できるでしょう。

例として、スポーツ選手が実力通りのパフォーマンスを発揮するため、競技の前に音楽を聴いているケースが挙げられます。
また匂いは本能的な機能を担う脳の大脳辺縁系に直接影響を与えると言われており、好きな匂いを嗅ぐことで、気持ちを落ち着かせることが可能です。実際に匂いを用いて心身の健康を整えようとする「アロマセラピー」という自然療法もあることから匂いを利用することも緊張をほぐす良い方法になり得るでしょう。

2.深呼吸をする

深呼吸をして集中することも、緊張をほぐす良い方法の一つであると言われています。緊張している状態は、呼吸が浅くなっている場合が多いです。意識して深呼吸をすることで、緊張をほぐしやすくなるでしょう。
深呼吸する際は、腹式呼吸を意識することが大切であると言われています。腹式呼吸は、鼻から大きく息を吸ってお腹にため、口からゆっくり吐くように呼吸することがポイントです。
大勢の前で発表する際や面接の前などで深呼吸をすることで、緊張を軽減できる場合があるでしょう。

3.ルーティンで気持ちを安定させる

緊張を和らげる方法として、ルーティンを作り、実践する方法も挙げられます。

ルーティンとは「日課」や「決まった習慣」を意味し、プロのスポーツ選手などが本番前などに取り入れている事例があります。

ルーティンを行うことで、自分自身に「いつも通り」であることを刷り込むことが可能です。ルーティンを通していつも通りと思い込むことで、平常心を取り戻したり気持ちが安定する効果が期待できます。

引用:ston(https://www.breather.co.jp/columns/recommended-ways-to-relieve-tension/

いかがでしたでしょうか。

今すぐにでも簡単に実践しやすいものも多く日常生活に取り入れやすいのではないでしょうか。

自分なりに少しでもリラックスできるように工夫していきたいと思います。

社員ブログ

次の記事

子ども読書の日