エイプリルフール

皆様こんにちは。

本日4月1日はエイプリルフールです!!

エイプリルフールでウソをついていいのは4月1日の午前中までと言われています。

そのあとはネタバラシをしなくてはならないそうです!

エイプリルフールはどんな日なのか詳しく調べてみました。

4月1日には、世界中で新聞が嘘の内容のニュース記事を掲載したり、報道番組でジョークニュースを報道したりといったことが広く行われている。

インターネットが普及してからは、ウェブサイトではジョークコンテンツを公開するといったことも行われている。

ジョークのスケールは簡易なものから大きな労力をつぎ込んだものまでがあり、サイトは個人発から大手企業発までがある。ときには、閲覧者から嘘の情報の内容についての問合せが来ることもある。

かつては通信社が配信した嘘記事を、日本の新聞社が本当のニュースとして掲載したことがあった。

1995年には「ドイツの哲学者ユルゲン・ハーバーマスが初の小説『山々の彼方に』を出版する」という記事が朝日新聞にニュースとして掲載された。

しかし、出典のフランクフルター・アルゲマイネの記事がエイプリルフールの冗談であったとして、後に記事を撤回した。

2005年に日本の東京新聞が掲載した「スマトラ沖地震の余波で沖縄南端に新島が出現」という記事を、韓国の京郷新聞がニュースとして掲載するなど、別のメディアが情報元を真に受けてしまった事例もある。

4月1日は月初め(日本では会計年度が4月を基準)でもあり、同時に情報として公開するインパクトが強い日でもあるため、企業の中にはエイプリルフールネタとして公開されるものの中で本当の記事や発表も紛れ込ませ、当日や後日に本当であることを公表して印象付けることもある。また、企業がエイプリルフールネタの冗談として発表したものの、SNSなどで話題となり、後に商品化(現実化)したケースもある。

引用:ウィキペディア(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%AB

いかがでしたでしょうか。

SNS等を見ていても毎年色んなエイプリルフールニュースがあって面白いですよね!

中にはネタバラシせずに誤解を招くケースもあるのでそこは注意していかないといけないと感じました。

社員ブログ

前の記事

さくらの日