ホワイトデー

皆様こんにちは。

もうすぐでホワイトデーですね。

バレンタインデーにもらった方はお返しを何にするか迷われていますでしょうか?

私は友人から友チョコをもらったのでどんなお返しをしようと悩んでおります。

そもそもホワイトデーとはいったいなんなのか、、

早速調べてみました。

ホワイトデー(英: White Day)とは、一般的にバレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性がそのお返しとしてキャンディ、他にもマシュマロ、ホワイトチョコレートなどのプレゼントを女性へ贈る日とされる。日付は毎年3月14日。 ホワイトデーの習慣は日本で生まれ、中華人民共和国や台湾、韓国など東アジアの一部でも見られる。欧米やオセアニア、南アメリカやアフリカなどその他の世界各国ではこういった習慣は見られない[1]。

キャンディを送ることが一般的とされており、固くて割れにくい、長く残ると言うことから「固い絆」や「長く続く関係」という意味が込められている。しかし本命でない相手に渡すには適さない。

近年(2000年代以降)の日本では、「友チョコ」や「自分チョコ」、「義理チョコ」などバレンタインデーの習慣が多様化してきていることから、ホワイトデーにも「友チョコ」や「義理チョコ」のお返しが行われるなど多様化が見られる。

引用:ウイキペディア(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%87%E3%83%BC

ホワイトデーの習慣は日本で生まれたというのは驚きました!

せっかくプレゼントをいただいたのだから何かお返しをしたいという日本人特有の優しさなのかもしれませんね。

では、ホワイトデーに渡すものといえば何を思い浮かべますか?

普段使いしやすいタオルや焼き菓子を思い浮かべたのですがランキングでは下記のような結果でした。

1位 ブランドチョコレート

2位 ハンドクリーム

3位 マカロン

4位 クッキー

5位 紅茶のギフト

6位 焼き菓子

7位 ポーチ(レディース)

8位 入浴剤

引用:ホワイトデーのお返しギフトのプレゼント(https://bestpresent.jp/whiteday/

1位がチョコレートだったのは意外な結果でした。

バレンタインに渡すイメージだったのですがホワイトデーに渡しても喜ばれそうですね。

今日も皆様によって素敵な1日となりますように。

社員ブログ

前の記事

雛祭り
社員ブログ

次の記事

花粉症になった話