直前で面倒くさくなる

皆様、こんにちは。

SENECA営業サポート空野です。

皆様はなにか約束をしていると直前になってそれがとても面倒くさくなることってありませんか?

私は遊びの予定や飲み会など、いざ行ってみると楽しいのですが、どうしても直前に行きたくなくなるということがよくあります。

その話を友達にしてみると共感してもらえたので、きっと一般的なことで、この現象(心理状態)には名前が付けられていると考えました。

しかし、ネットで調べてみても名称は出てきません。

もしかすると私と友達が少数派なのかと思い、ChatGPTにも聞いてみました。

私:約束をしていても前日になると急に面倒くさく感じることってありますか?

ChatGPT:はい、そのような気持ちになることはよくあります。約束をしているときはやる気があっても、前日や当日になると予期せぬ事情や他の予定との重なり、疲労、ストレスなどから、急に面倒くさく感じることがあります。

また、その場面や相手との関係性、予定の内容によっても感じ方は異なります。

ですが、約束を守ることが大切であると理解している場合、その感情を克服して約束を果たすことができるかもしれません。

その通りですね。ChatGPTにも理解される現象のようです。

ただ、この現象の名前を聞くと「先延ばし」と回答されました。これは違う気がしますね。

非常に惜しい気はするので、もしこの現象の名前を知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいものです。

社員ブログ

次の記事

冬季うつ